趣味のためのMacに関するサイト > ecto > ブログを簡単に更新するには
ecto

ブログを簡単に更新するには

ブログを書いている方は日々徒然な事、ビジネスのこと等、実に多くおられます。

頻繁に更新するときにネックになるのが、その手順上どうしても避けられない

ブラウザの使用です。(IE、FireFox、Safari、Operaなど)

ブラウザを使う分だけ動作が重くなります。

動作を軽くするためにブラウザを介さず、直接 Webに上げてしまおう。

というのが私の考えです。

そのためにはXMLRPCのアドレスを知る必要があります。

そのアドレス宛ブログライターでデータ(http)を送れば、ブログが更新されます。

ブログ用ID、パスワード、注)XML-RPCのアドレス(だいたいはブログアドレス/xmlrpc.php)と

ブログシステム(ワードプレス、MT等)がわかれば、使う事が出来ます。

ftpの事を知らなくても可能です。

————————————

XML-RPC(ウィキから転載)

XML-RPCとは、RPCプロトコルの一種であり、エンコード(符号化)にXMLを採用し、

転送機構に HTTP を採用している。非常に単純なプロトコルで、

少数のデータ型やコマンドだけを定義しているだけであり、その仕様は2枚の紙にまとめられる。

これは多くのRPCシステムが膨大な量の規格を規定し、

実装に多量のプログラミングを要することに比べると、際立った特徴と言える。

1998年、Dave Winer の UserLand Software がマイクロソフトと共同で開発した。

その後、これに新たな機能を追加したものがSOAPへと発展した。

しかし、SOAP よりも単純で扱いやすい XML-RPC を好む人もいる。

——————

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Mac

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

最終更新日 2013年11月4日月曜日 14:15:08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)