趣味のためのMacに関するサイト > iPad > iPadでコントロール(ホームシアター)
iPad

iPadでコントロール(ホームシアター)

直近、iPhoneでコントロールする家という話題がありましたが、

さすがにそちらはお値段が張りますのでこちら だと値段が手頃かなと思います。

自分としてはぜひほしい設備です。

電動でリモコンで操作するものでしたらほとんどがコントロールできます。

照明、エアコン、シャッターなどなどたくさんあります。ホームシアターでも可能です。

「iPhoneでコントロールする家」は大変高価ですがこちらは手頃だと思います。

考え方としてルーターにぶら下げたホームサーバーにiPadアプリから信号を送ると言うものです。

iPad → ホームサーバー → 赤外線発光器 → 家電

→ 有線     → シャッター、カーテン、電気錠

興味がありましたので販売元に問い合わせてみました。

おもにiPad用アプリの販売が多いとの事で

画面が大きければそれだけたくさんのボタンを配置できますし、操作も楽です。

また、だんだん高齢になってきますと小さい文字が見にくくなりますし

iPadくらいの画面の大きさですと操作の補助になりますから

たくさんのリモコンを使うより一台のiPadですべてが操作できたほうが大変便利です。

自分が興味があるのはそこではなく、外部から家電類をコントロールできるか?ということでした。

結論から言いますとハードルがあるが可能。というお返事をいただきました。

次回の検討事項としたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Mac

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

最終更新日 2013年11月4日月曜日 15:43:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)