趣味のためのMacに関するサイト > OSXServer > OSXserverのハードディスク設定を検討
OSXServer

OSXserverのハードディスク設定を検討

Mac mini (Early 2009)、Mac mini (Mac OS X Server, Late 2009)

と二台のMacminiをファイルサーバーとして使用していますが、

2のサーバーのハードディスクが見えないのではという疑問がありました。

クライアント側からマウントされたハードディスクのアイコンが二つありますが

それがいずれも同じ名前なのです。

(ひとつのハードディスクにパーティションを切れば二つとしてマウントされます。)

これはひょっとして同じものでは?という疑問がありましたので

またアップルのサポートに電話してみました。

担当者とやり取りしているうちにシステムプロファイラ/シリアルATAから

同じハードディスクの名前ですがシリアルが違う。という事に気がつきました。

ですので、二つハードディスクが実在するという事が分かりました。

2のサーバーではDVDドライブが無いのでインストールディスクから起動。

という事が出来ないので、DVDドライブを持つもうひとつのMacminiが必須な訳です。

ところがいろいろあってドライブにしか使っていない1のMacminiを使ってみたくなりました。

ターゲットモードとしてハードディスクとして使うも良し、

(二つのMacminiに二つのモニターが必要です。)

また、移動用として持ち歩くのにも使えるのかなとも考えました。

次回の課題、宿題としたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Mac

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

最終更新日 2013年11月7日木曜日 17:51:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)