趣味のためのMacに関するサイト > タイムマシン > タイムマシーンのエラーの原因
タイムマシン

タイムマシーンのエラーの原因

前述、タイムマシーンの保存エラーが解消されず困っていました。

業としていますのでファイルサーバーのバックアップを取らなければなりません。

FileMakerファイルとの相性が悪いともサポートから聞きましたが、

どうもしっくり来ません。

そこで原因のファイルを探すために、怪しいフォルダをタイムマシーン/オプションから

除外する事から始めました。

タマネギを向くように、一個ずつ探さなければなりません。

仕事の傍ら、一個ずつ探すうちにエラーの原因らしいフォルダが見つかりました。

さらにそのフォルダの中のファイルを除外して行きましたが、

フォルダの中のファイルを全部除外してもエラーが改善されません。

どうして?まさか不可視ファイルが原因かもしれない。と考えて、

cmd + F から該当フォルダ内の不可視属性を検索できるようにして見ると、

たくさんの不可視ファイルが見つかりました。

.DS.Storeというファイルがたくさん有ります。

ホームページ作成ソフトが理由も分からず肥大化していたのですが

この不可視ファイルが原因であった事が今になった分かりました。

その不可視ファイルをすべて削除して

再度タイムマシーンを動作させましたところ支障無く保存できました。

エラーの原因が分かりほっとしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Mac

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

最終更新日 2013年11月4日月曜日 15:57:35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)