趣味のためのMacに関するサイト > iMac > Macのディスアドバンテージ Disadvantage
iMac

Macのディスアドバンテージ Disadvantage

Macの不利な事と言えば、

シェアが少ないので対応するアプリケーションが圧倒的に少ないという事です。

また、Mac、Windowsで共通のソフトが有ったとしても

レイアウトが変わるから(乱れるから)Macを敬遠する方もいます。

自分もそれは感じますがあまり気にしていません。

DELLあたりのローコストパソコンに比べると

一時期に比べ大分安くなったと言え、まだまだ高価です。

しかしWindowsローコストパソコンは画像が粗いのはちょっとと思います。

グラフィックカードを入れれば改善すると思いますが

そうすれば値段的に遜色が無くなるのではと思います。

事務用でテキスト、数字のみの扱いでしたら支障無いでしょう。

ソフトハウスの方はMacで成功したアプリはWindowsへ移植すると成功するよね。

等という方もいらっしゃいますが。

——————Windows使用の方の苦労

第一番にウィルスですね。

会社ごとパソコンがウィルスにやられて、メールの送受信が出来なくなったとかで

FAXで見積を送ってこられた会社の方がいました。

Macにもウィルスがあるそうですが、今のところ被害に有っていません。

定型文どっとmailでお世話になったネイティブワン社のブログを

たまに読ませてもらっていますが

NAV2004 + XPでの起動の問題で苦労されている事や

旧パソコンデータの新規パソコンへの移動、などで苦労されているようです。

(Macでもそれなりに故障は有ります。)

使用スペースの問題。

オールインワン(本体、モニター)では

どちらのメーカーのパソコンでもむずかしいようです。

寡聞ですが、Windowsの一体型パソコンを今のところ私は見た事が有りません。

いずれにしてもパソコンは仕事上でもっとも使用頻度が高いツールですので

使い勝手の良い、使っていて楽しい物が最良と私は考えます。

——————ちょっとだけMacが便利なところ

Excel等のデータをPDFで添付ファイルにする場合は

アプリケーションで変換する必要が有ります。

MacではOSレベル、プリンタードライバーに印刷とPDF出力のボタンが有ります。

それで普通に印刷と、PDF出力が選択できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Mac

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です