趣味のためのMacに関するサイト > iPhone > 【iPhone】iPhone4を赤外線リモコンにする3
iPhone

【iPhone】iPhone4を赤外線リモコンにする3

しまゆぐ http://shimayugu.sakura.ne.jp/ でiPadをテレビリモコンに

と言うデモンストレーションを見せていただきました。

L5Remoteと言う製品です。値段は¥5000から¥6000程度です。

このデバイスはiPhoneでも使えますが、画面が大きいiPadでデモをしてもらいました。

——————iPhoneをテレビリモコンにするには

iPhoneもしくはiPadをテレビリモコンにするには、二つの方法が有ります。

1 赤外線アダプターを付けて赤外線で操作する。

2 Bluetoothを使ってLAN上から操作する。

iPhone、iPadを使っている方は、パソコンの操作に詳しいでしょうから

LAN上からの操作の件は省きます。

——————初期設定方法

購入したところ、詳しい説明書は無く、 Webからアプリをダウンロードして

設定するそうです。

学習は、既存のリモコンをL5Remoteの受光部に向けて操作すると記憶します。

それを次々に繰り返して、自分の使いやすいようにバーチャルのリモコンを

作成します。

初期設定、記憶作業は面倒ですが、初回だけです。

普段居間、寝室にiPadを置いている方はたくさんのリモコンが

一台のiPadで操作できますので便利だと思います。

自分としては、売価とのコストパフォーマンスでは迷うところです。

リモコンをカスタマイズできるという点では、高齢者のかたのために

iPad上のリモコンで扱いやすい画面にできるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iPadしまゆぐ

L5Remoteの設定画面(操作しているのはiPad_1)

既存リモコン設定を読み込むたびにダイアログがでますので確認できます。

iPadの上部に見える小さい出っ張りがL5Remote

ドックコネクタに差し込みますので、充電のときにはちょっと邪魔です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください