趣味のためのMacに関するサイト > 周辺機器デバイス > デュアルモニターを使うためには
周辺機器デバイス

デュアルモニターを使うためには

Parallelsを使うようになってから、ウインドウをたくさん開くようになり、

デスクトップ上が狭いなと言う感じが特に強くなりましたので

デュアルモニターを検討することにしました。

いろいろ候補が有りますが、何度か注文したことが有るDELLのモニターのうち

iMac、ビルド10K549と寸法的にバランスがいいエントリータイプ、おすすめ商品の

デル デジタルハイエンドシリーズ U2211H 21.5インチワイドスクリーンモニタを検討しました。

解像度1920 x 1080(60 Hzの場合)ですが、さほど期待できませんがコスト的にやむを得ません。

Macの解像度(ビルド10K549)も1920×1080ですが、モニターの見た目は

解像度だけでは判断できないと思います。

——————わからないところ

困ったところはiMac → DELLモニターを何のケーブルを使うかと言うことでした。

DELL側には付属のケーブルがDVI-DVIとVGA-VGAと各一本ずつ入っているようです。

iMacポート → DVIかVGAにしなければなりませんが

iMac側のモニター用ポートの正式名称がわかりませんでした。

外部モニターの出力ポートにはmini_display portかmini_dvi portの二種類が有ります。

このような問題を解決する方法でどういうアプローチを取るかと言うときに

数学の素養が有る方と、そうで無い方のアプローチが違うと思います。

数学の素養が有る方は、解決方法を最短距離で考えるのではないかと思います。

Appleのサイト → iMacの製造日 → ポートの写真 → ポートの正式名称を確かめる。

自分は、DVIケーブル、VGAケーブルの用語で検索して絞って行って探しましたので

時間がかかりました。数学の素養は必要です。

 

ケーブルコネクタ一覧
クリックすると幅800pixelまで拡大します。

ということでiMac用のアダプタは、mini_display port → DVIかVGAということがわかりました。

近頃はThunderboltポートとポートもでてきていますのでわかりにくいですね。

——————以下は参照と言うことで張っておきます。

ケーブル一覧

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/mac_accessories/cables?mco=MTk1NTAzMDQ

モニタとディスプレイアダプタの表

http://support.apple.com/kb/HT3235?viewlocale=ja_JP

iMac_mid2010のポートの説明

http://support.apple.com/kb/HT3913?viewlocale=ja_JP

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です