趣味のためのMacに関するサイト > AppleScript > 【AppleScript】click命令に代わるものは
AppleScript

【AppleScript】click命令に代わるものは

AppleScriptでいつもやる繰り返し作業の構文を書いていると、

各アプリケーションにある、プルダウンメニュー内のキー操作は

キーにシステム環境設定/キーボード/サービスからショートカットを

割り当ててGUIスクリプティングでなんとか操作が可能ですが、

どうしてもウインドウのボタンをクリックする必要がでてきます。

その場合は、ウインドウ内のボタンの名前をもとにクリックしていました。

それが、以前は使えていた、clickコマンドが参照のエラーも有りましたが、

今回は全く反応せず、全く手に負えません。

ウインドウの座標の位置を固定してタブグループの中のボタンを

クリックしようとしても、こちらも反応しません。

使いたいのは、エクセル互換のOpenOffice_表計算の内の

1000でカンマをつける機能です。

いろいろ検索してみた結果、ターミナルから操作するclicklickという

アプリケーション?がダウンロード可能と言うことを知りました。

その前に、対象のウインドウ内のボタン座標を知る必要が有りますので、

座標を調べるUIElementInspectorをダウンロードして

ウインドウ内の座標をマウス位置によって求めることができましたので

次に、clickclickをダウンロードし解凍してマニュアルを見ると

ターミナルを操作する実行ファイルをusr/local/binにいれること。とあります。

これは不可視フォルダなのでどう開くか、困っていたところ、

Finderのプルダウンメニューのコマンド+シフト+Gで開くことがわかり、

usr/local/binへ実行ファイルをコピーし、AppleScriptから呼び出してみました。

Appleメニューをクリック cliclick 26 12
座標(26,11)をクリック後に50ミリ秒時間をおいて(26,33)をクリック cliclick -w 50 26 11 26 33
(50,60)を右クリック cliclick c50 60
(50,60)をダブルクリック cliclick d50 60

——————試してみた構文

tell application “Safari”

activate

do shell script “/usr/local/bin/cliclick -w 50 286 11 310 84”

(*履歴/戻る*)

end tell

としてみたら、クリックを確認できたので、座標を確認しながら

試してみたいと思います。

——————参考にさせていただいたサイト

ありがとうございます。

http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20100114

──────────後日談

データの入れ替えでOSを再インストールしたところ動かなくなりました。

調べてみるとcliclickはコピーされないようですね。

こちらも再インストールです。

──────────後日談2

三桁ごとにコンマを付ける機能は、マクロでも出来ることがわかりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Mac

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です