趣味のためのMacに関するサイト > 周辺機器デバイス > 入力モードの切り替えがうまくいかないのが突然直る
周辺機器デバイス

入力モードの切り替えがうまくいかないのが突然直る

Bluetoothキーボード、iBUFFALO製のBSKBB09を便利に使っています。

デフォルトのBluetoothキーボードにテンキーがないためこちらにしました。

配線の取り回しがないこと、WindowsとMacで共用ができる(と、謳っている)のが

便利な点です。また、パンタグラフ式で打ちやすいこともあります。

しかし困る点が何点かあります。

  1. ファンクションキーで効かないのが何個か有る。
  2. テンキーの中に「=」キーが無い。
  3. 入力モードの切り替えが、コマンド+スペースキー

まだやっていませんが、イコールキーでは、機能拡張を入れて

可能かもしれないことがわかりました。

普段使っていて一番困る事は、入力モードの切り替えで二つのキーを押さないと

切り替わらない事です。どうやっても改善しませんでしたが、

毎日システム終了をしているうちに全角/半角が切り替わるようになりました。

調べてみると、ファンクション+F12を押して(Mac/PCの切り替え)

スペースキー右脇のキーを押すとひらがなと英数字は切り替わるようになりました。

一歩前進です。少し助かりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Macmac 200x110

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です