趣味のためのMacに関するサイト > OSXServer > DVDドライブを無くしたのはAppleの英断?暴挙?
OSXServer

DVDドライブを無くしたのはAppleの英断?暴挙?

今日はFile Serverの復旧で一日がつぶれました。アクセス権限でエラーがあるので復旧です。

ふと疑問に思ったのはDVDドライブが無いパソコン(Macに限らず)のOSを再インストール

する時にはどうしたらいいんだろうという事です。Windowsでも、8頃ではハードディスクに

インストール領域があるという事で起動ディスクが購入時にありませんでしたが、

そのハードディスクごと読み込み不可になったら一体どうするんだろう?という疑問が

出てしまいます。

いずれにせよ、Appleは思い切りが良いと思います。OSXのときもしばらくはクラッシックOSと

デュアルブートになっていましたがその後OSXオンリーになりました。

初期のOSX iMac ボンダイが出たとときにはフロッピーデスクドライブがなくなり、

スロットローディングのCDドライブオンリーになり、現在ではそのDVDドライブすら

無くなりました。SSD HDが主流になりつつありますから機械式ドライブがない方が

安定性でも良いかと思いますが、過去遺産との思い切った訣別が英断か暴挙かは、

もう少ししないとわからないかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Mac

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です