趣味のためのMacに関するサイト > その他アプリ > iPhoneやiPadで平面図が出来るアプリ MagicPlan
その他アプリ

iPhoneやiPadで平面図が出来るアプリ MagicPlan

建築に携わるものとしてはMac系のツールをつかって業務が簡単にならないだろうかということを

常に考えています。そのための便利なツールアプリケーションがありましたので使ってみました。

例によって単純な機能は無料で使えますが、だんだんと機能が増えていくに従って有償の部分が

増えてきます。それだけ奥行きか深いアプリケーションと言えるかもしれません。

専用のクラウドがあってそちらにもデータを保存出来るようです。

商用としては誤差が大きいので見積もりに使うのはつらいですが、最初の提示はいいかもしれません。

使い込むに従って誤差が小さくなっていくかもしれませんし。

試しにiPhoneで作図してみましたが、画面の大きさが小さいので作業はしづらく、

iPadの方が平面図を書くのには適すると思います。問い合わせの量で購入を検討したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MagicPlan

初期画面

MagicPlan2

初期設定

MagicPlan5

設定後

MagicPlan4

XYZ軸を現況にあわせて順次セット 思ったより簡単です

天井高は事前に測定済

MagicPlan5

平面図の完成

完成後に調整が可能です

この後、JPG,PNG,DXFに有償で変換出来るそうです

中間ファイルに変換出来ればある程度の複雑な形状の平面図も

面積の計算とペイントができますのでそれらしく使えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です