趣味のためのMacに関するサイト > MarsEdit > 【MarsEdit】プルダウンメニューのスクリプトフォルダーにショートカットを作る
MarsEdit

【MarsEdit】プルダウンメニューのスクリプトフォルダーにショートカットを作る

ブログエディターでMarsEditをしばらく前から便利に使っています。

邸名別に分けていますので記事数が増えるに従って自然とカテゴリーも増えました。

そうすると記事を書くたびにカテゴリーを整理している一覧表を見る必要がでてきます。

その都度Finderで検索するのは面倒でかないません。

アプリケーションのウインドウに埋め込めば楽ですがそれは出来ません。

残る手段はシステム環境設定でどのアプリケーションも使っていないショートカットキーを設定か、

デスクトップかドックにエイリアスをつくるかですが、MarsEditにはプルダウンメニューに

スクリプトフォルダーがあり、その中にAppleScriptを入れる事ができてそれを都度呼び出せる

機能がありましたのでそれを使ってみました。

  1. FileMakerを呼び出す
  2. アクティベート
  3. ファイルのパスを指定(POSIX)

という単純な物ですが、いちいち検索しないで済みますから便利になりました。

繰り返し使う機能は、登録してさえ置けばその後ずっと便利になります。

構文を覚える一回だけ苦労すれば後は楽になると私はそう思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MarsEdit

スクリプトフォルダーにAppleScriptをテキストの状態で保存

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です