趣味のためのMacに関するサイト > iPhone > 【iPhone】ボイスメモを使ってみた感想
iPhone, その他アプリ

【iPhone】ボイスメモを使ってみた感想

iPhoneで会話の録音をする時には「ボイスメモ」という機能のアプリケーションがあります。

iOS8のデフォルトで入っているという存在は知っていましたが使ったことはありません。

事務所玄関でちょっとした立ち話で打合せをする機会がありました。カウンター上にiPhoneを

置いて、その「ボイスメモ」を使ってみました。録音の長さは全部で7分ほどです。

打合せが終わったあとで再生してみると予想外に明瞭な音声でした。

しかもiPhoneから1メーターは離れていたにもかかわらずです。優れた指向性のマイクでは

時に不要な音源を拾わないかもしれませんが無指向性なら全方向音源を拾いますから助かります。

ボイスレコーダーを机の上に置いたり、胸ポケットにさしたりだと不自然な動きになりますので

相手に嫌な印象を与えます。このiPhoneをカウンターや机の上に置くのは自然な行動と思います。

そのポイスメも音源を他の方に確認してもらったり、自分のものとして保存しておくのには、

iPhoneの記憶容量ではいささか不安ですのでどうにかしてiMacに転送出来ないだろうか?と

考えていたいところ、当たり前にiTunesで同期して転送ということができるのではと思い、

同期してみたところ、iTunesのサイドバーに普通に「ボイスメモ」と表示されました。

何のことはありません。さらにiPhone上で余分な音をトリミングする機能もあるそうです。

元中日ドラゴンズの監督だった方の「うまくなる秘訣はどこにでも転がっている。」という

言葉を思い出しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボイスメモ

ボイスメモ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です