趣味のためのMacに関するサイト > iPhone > 【健康】自転車を乗り続けると総走行距離を計りたくなる
iPhone

【健康】自転車を乗り続けると総走行距離を計りたくなる

煙草をやめてほぼ一年経ち、大分太りだしました。ちょっとは運動しないといけないという事で、

ウォーキング、ジョギングは飽きが来てダメで残る自転車ではロードバイクはちょっと仰々しすぎと、

某自転車販売チェーン店で私に合った値段のマウンテンバイクを買いました。

それほどまじめでないものの朝気が向いたらポタリングということを二度三度。

だんだん続けてくると、今度は積算距離(自動車のオドメーター)を知りたくなります。

どのくらいの距離数を乗っているのか?ということです。くだんの某自転車専門店に相談すると

サイクルコンピューターというそうで、センサーを車輪につけ、ハンドルに機器をつければ

計測出来て費用は¥3000円から¥8000円ほどで上は限り無し。というはなしです。

ちょっとした機器を自転車に取り付けると盗難の心配がありますから、都度取付け取り外しを

繰り返さなければなりません。自分も無精なたちですのでこれは大変面倒です。

では、ひょっとしてiPhoneのGPS機能で代用出来ないかと「iPhone サイクルコンピューター

 ロードバイク」で検索するとこれがヒットしました。

自分のはマウンテンバイクですが、欲しいのは距離計ですからマウンテンバイク仕様より、

こちらのロードバイク仕様のほうが向いていますのでフリー版のこちらにしました。

どこまでの機能があるかは使ってみて試してみたいと思います。

私が必要とするほとんどの機能がiPhoneで出来るようになりました。便利な反面紛失が心配です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

距離計

ロードバイク仕様

マウンテンバイク仕様

マウンテンバイク仕様 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Mac

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です