趣味のためのMacに関するサイト > AppleScript > 【AppleScript】iMacごとに癖がある?
AppleScript, iMac, 未分類

【AppleScript】iMacごとに癖がある?

時計代わりにしている古いiMacと念のための動作確認で10.8.6のMac mini、あとWindowsXPと

3台並べて動作チェックをしていると、XPだけ時間がずれることに気がつきました。

同じサイトの時間を表示させているはずなんですけど、これでは混乱するのでiMacだけにすることにしました。

電気代も節約する意味で。

時計

で、当該のiMacですがブラウザChromeで時計を表示させていますが、再起動するたびに

画面が小さくなってしまうので、フルスクリーンで表示させるようにしようと考えました。

シェルスクリプトに付属をつけて起動させようとしてもダメ。

tell application "Google Chrome"
	activate
	tell application "System Events"
		keystroke "f" using {shift down, command down} --プレゼンテーションモード
	end tell
end tell

と、ベタなやり方で再起動時にログイン項目でプレゼンテーションモードにさせようとしてもダメでした。

試しにショートカットキーでコマンド+ソフト+F をためしてもなりません。

プルダウンメニューではなります。

ひょっとしてユニバーサルアクセスがオフになっているからか?とオンにしてもダメ。

これだとSystemeventsでメニューを操作しないとダメかな。と考えていたのですが、

ダメ元で一旦Chromeを終了させ、AppleScriptのアプリケーション(上記の)から起動したら、

全画面モードになりました。

これほど、iMacに癖があるとは知りませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です