毎週、お問い合わせいただいたかたにはメルマガをお送りしています。
まぐまぐ等の Webからmailをお送りする方法もあるのですが
ちょっと煩雑な事とメールアドレスの流出防止を考えまして
当方のメールアプリでお送りしようと考えました。
その際に、同報BCCで送る方法もあるのですが、間違って送ってしまう
ヒューマンエラーを防がねばなりませんので、それ以外の方法は無いものかとも考え、
CC、BCCではなく一通づつ送付する事にしました。
ワードやエクセルなどで差し込み印刷という機能をご存知のかたは多いと思います。
その差し込み印刷の機能をデータベースソフトFileMakerとmail.appの組み合わせで行うわけです。
この定型文どっとmailはそれをAppleScriptで行うアプリケーションです。
1 記事中の紹介文にクリッカブルリンクがつかない。(ちゃんとしたURLを私が指示できない)
2 配信中止の指示のURLを自動的にクリックできない。
という問題点が今のところありますが、いまのところ相当数の配信先を
エラー無く一通ずつ繰り返し送信してもらっています。
この繰り返し作業はAppleScriptの得意分野ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
定型文どっとmail
FileMakerはランタイムバージョンです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー