——————Macを使うようになったきっかけ
Windows 3.1がでる直前の頃ですが
建設業が繁忙を極めた時ですので、日中は現場で作業してから
事務所に帰って、支払計算、材料の注文を夜遅くまでするという生活が続きました。
その支払計算が疲れからかたびたび間違うようになり、訂正に追われました。
これはいけないと考えて、支払計算にパソコンを使う事を考えました。
いろいろ考えた末、リコーのマイツールをセット(本体、モニタ、プリンター)で
購入しました。たぶん、全部で300万くらいした記憶があります。
当時はDOSが全盛でモニターが黒色画面でした。
ショートカットキーでコマンドを打つというものです。
一ヶ月くらい事務所にこもり操作に明け暮れ、
(当時の社長から現場作業が滞り、相当クレームが来ましたが。)
表計算が出来るようになるまでなりまして、なんとか計算ミスがなくなりました。
しかし、この黒色画面にどうしてもなじめず、Windows 3.1かMacにしようと思い
知人がMacを使っているのでアドバイスを期待してMacを選択することにしました。
以後会社の他の人ともLANを組む事になっても設定にあまり悩まなくて済み
その点では助かる事が多かったように思います。
MacOSが7.1の頃(ちょっと曖昧ですが)でLC630のちょっと前でしょうか
パフォーマ550(たしか三桁)の頃から使っています。
OSが7.x → 8.x でも驚いたのですが、9.x → 10.x ではひどく驚きました。
が、爆弾マークや、サッドMacが出ない安定性があって
いまでは、業務に支障がありませんのでMacにしてよかったと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー