趣味のためのMacに関するサイト > Jedit > 長文全部に段落タグを付けるには
Jedit

長文全部に段落タグを付けるには

ブログに文章を書くときは困る事があります。

ectoは自動的に段落タグを付けてくれますがそのうちで抜ける事があります。

また、他からテキストを取り込む時、コピペする時などは段落タグがつきません。

段落タグを付けないと、行間が詰まってしまい文章が大変読みにくくなると思います。

他からectoに文章を取り込むときは属性をそのままコピーしないように

プレーンテキスト変換(文字コード、フォント、文字の大きさを揃える)

にしてから張り付けますが、その場合には ecto上で全部の行に対し

段落タグを付けなければなりません。

これを一行づつ張り付けて行くのは大変な手間です。

なんとか簡単に出来ないだろうか。と考えました。

そこで、Jeditに行頭にプリフィックスを付ける機能が有った事を思い出し

段落タグを付ける事が出来ました。

しかし、行末のタグをつける命令はありません。

それから検索置換機能を使って何度か試したところ

検索/置換 → 検索 \n 置換

\n

としたところプレーンテキスト全文の行頭、行末に段落タグを付ける事が出来ました。

Jeditの便利な機能です。

プレーンテキスト全文にタグを付けるにはJeditX でプリフィックスをにする。

検索/置換で、検索を\n 置換を

\n にする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Mac

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

最終更新日 2013年11月4日月曜日 15:37:29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

Optionally add an image (JPEG only)