趣味のためのMacに関するサイト > AppleScript > プリンター管理画面 > 【プリンター】エプソン PM-A840で文字がかすれる
プリンター管理画面, 周辺機器デバイス

【プリンター】エプソン PM-A840で文字がかすれる

ちょっと古いプリンター、エプソン PM-A840を何年かタンスの肥やしにしたのを

引っ張り出して使っていましたが、印刷の文字がかすれる、黄色くなるという症状が出てきました。

インクジェットのプリンターですからノズルの詰まりか不具合かなと思いまして、

説明書を見ながら修復を試みて見ました。

スクリーンショット 2018 12 11 19 13 46

システム環境設定/プリンターの画面

スクリーンショット 2018 12 11 19 14 37

プリンターユーティリティ画面

スクリーンショット 2018 12 11 19 20 55

プリンターユーティリティを開くと、インクカートリッジが見えない。という表示がありましたので

在庫のカートリッジで入れ替えました。

次に、ヘッドクリーニング。
スクリーンショット 2018 12 11 19 18 18

ヘッドクリーニング

スクリーンショット 2018 12 11 19 15 54

ノズルチェックをして正しく印刷できればこうなりますが、実際には、一番右の青い線が

印刷できません。不具合がありますがすでに在庫のインクカートリッジがありませんから、

新規に注文して、再度試してみようと思います。

スクリーンショット 2018 12 11 19 14 45

ノズルクリーニングをする前の画面です。

インク切れの様子ではありませんので、文字がかすれる、黄色になるのは困ったことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です