どうしても、前回から押せないボタンがあります。
思いつく限りの方法を試してみましたが、どうにも解決しません。
このプリンターはゼロックス社のDocuCemtreⅡC3300というタイプなのですが、
ハード的には私の期待値より遥かに堅牢でスペックも高く、不具合があったときにも、
メンテナンス担当者の動きが早く、故障で悩んだときはありません。
しかし不満もあります。
一台でカラーの、FAX、コピー、スキャナー(A3)、プリンター、
ASF(オートシートフィーダーAutoSheetFeeder自動用紙送り)があること、
ハードディスクを備え、かつ、LANから操作できる物でMacに親和性がある。
という条件で選択したのですが、Ethernetを開発したXerox社でも
市場のニーズに合わなくなってきたのかもしれません。
いまではMacOSも、UNIXをベースに構築されていますので
BootCampのせいか、むかしほど垣根が高いようには思えません。
──────────問題点
この複合機には、内蔵ハードディスクを備えているくらいですので、
スキャニング後の容量的には問題がないのですが、
問題はその後です。
読み込んだデータは(殆どが)PDFとしてくだんのハードディスクへ保存され、
それをクライアントのiMacの管理画面から複合機へアクセスして
複合機から各クライアントへデータを移動します。
その手順が問題なのです。
OSに依存されない操作をするために、ブラウザを使うのはわかりますが、
たくさんボタンを押さなければならず、1ファイルを引っ張ってくるのに
ブラウザの反応が遅く、大変面倒だと感じます。
この点はブラウザを使う必要があったのか。と思います。
この問題に対して私は、11個目の記事を書いています。
それでも問題が解決できないのは大いに不満です。
(それほどAppleScriptでのスキルが高い訳でもありませんが。)
目的のデータにたどり着くまでに、三つのブラウザ画面の切り替えを要し、
複数データの選択が出来ませんから、
複数のスキャニングデータが必要な場合はその操作を必要なデータの数だけ
繰り返さなければなりません。
──────────商売で機器に必要なものは
第一に堅牢であること。次に使いやすさ。そして価格です。
安くても、故障ばかりしていては仕事に差し支えますので。
以前OEMの複合機で紙づまりをしょっちゅうしていた機器がありました。
それよりは遥かに優秀ですが、ソフトの使いにくさでは閉口します。
大まかですが、現時点では同等の機能を有する複合機の三倍の価格だと思います。
これはXerox社が売り切りをしない、リースである事にも由来します。
私は同社の優位性が徐々に失われつつあると感じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー