趣味のためのMacに関するサイト > FTP > Ftp Kidou.appが動かないのはなぜ?2
FTP

Ftp Kidou.appが動かないのはなぜ?2

今日は時間がありますので、新人君の協力でFTPのエラー処理です。

ゼロックス複合機 DocuCentre ⅡC3300からFTPプロトコルで

クライアントであるiMacにデータを送付してブログなりホームページなり

自社のServerにPDF書類を取り込んでいたのですが、10.6 → 10.8に入れ替えたら

取り込みが出来なくなりました。

それで大分不便でしたので、そのエラーを解消しなければなりません。

ターミナルから、以下のスクリプトを動かせることができればiMacが

FTPServerとして働きますが、毎回の起動では大変ですので

拡張子command + カモノハシでアプリケーション化してログイン時にFTP起動する。

という一連の動作をして自炊に対応していました。

sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/ftp.plist

究極的には単純にスクリプトをターミナルに打ち込めばいいのですが。

どこにエラーの原因があるかを手探りで探して行かなければなりません。

まず、複合機側では毎回のエラーメッセージが「異常終了」となります。

カモノハシから作成したアプリケーションは「コンプリート、成功」と表示されます。

ここには原因が無いようです。

自分では原因が分からず、堂々巡りをしているようですので、新人君に自分が作成した

手順でFTPServerの立ち上げを再現してもらいました。

すると、ホームフォルダ直下にPDF書類アイコンが見えるようになって「解決か!」と

喜んだものの、中身はカラということがわかりがっかりしました。

しかし、データの一端でも、複合機 → クライアントiMacへ移動できただけでも上出来です。

半歩前進です。

複合機の「異常終了」の中身をさらに深く見てみると、「016ー582」でした。

ユーザーズガイドマニュアルのエラーコード集を見てみると、

【原因】スキャナー(PC)のFTP転送で、FTPサーバーに接続できませんでした。

【処置】転送先のFTPサーバーと本機がネットワーク通信できる状態にあるかを

確認してください。たとえば、次の内容を確認してください。

  • サーバーのIPアドレスが正しい事を確認。
  • ネットワークケーブルの接続確認。

とあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                             ページ一番下へ↓

Macmac 200x110

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です