iBookでひどくこまるのは、ブラウザの遷移の遅さです。
Safariのバージョンが最新版でありませんが、それでも負担がかかるようですので、
軽量のブラウザを探しました。
「(Safariの)スクリプト実行中で云々」というダイアログが流れて延々とレインボーカーソルが回ります。
CPUがPowerPCで1.0GHz程度、メモリーに至っては256MBしかありません。
念のためハードディスクを見ると、30GBしかありません。Σ(゚Д゚;)!
不要な書類を出来るだけゴミ箱に入れて、ハードディスクを整理しました。
「macos 10.4 powerpc 軽い ブラウザ」で検索し、こちらのサイトから
PowerPCで動作し、軽量のブラウザを探しましたところ、以下が見つかりました。
このうち一番軽いのがScourge Webbrowserだとお思いますので試してみたいと思います。
しかしいまだに、ネットスケープやアイキャブがあるんですね。
懐かしいと思います。
──────────iBookにこだわる理由
無線LAN、Wi-Fiの設定をしましたから、iPadを購入してWi-FiでWebブラウジングすればいいのですが
せっかく購入したノートマシンであるiBookがもったいないという気持ちです。
また、寝そべってみるのには、適した機構になっていることもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PowerPC対応ブラウザ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー