趣味のためのMacに関するサイト > iPhone > 【iPhone】iPhone録音アプリで音声をテキストに変換する
iPhone

【iPhone】iPhone録音アプリで音声をテキストに変換する

──────────音声をテキスト化して検索したい

自分はYouTubeが好きでよく視聴しています。

長時間のもので、自分が好きな格言、言い回しがある部分は時間を控えて、

ディープリンクにしてブックマークしていますが、

自分の欲しい情報がYouTubeの音声データのうちにどこにあるかを探したくなりました。

そこで、「音声をテキストで検索」でググった結果、カシオの音声データ検索アプリを見つけました。

しかし、もう一段落をしたくなり、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

音声をテキスト検索できるボイスレコーダーアプリ カシオが発売 …

 カシオ計算機は、録音した音声から聞きたい部分をテキスト検索で検索し、

頭出し再生できるiOSアプリ「キーワード頭出し ボイスレコーダー」をApp Storeで発売した。

500円(4月30日までは特別価格300円)。

 録音データ中の聞きたいキーワードをかな文字で入力し、検索ボタンを押すと、

そのキーワードが含まれると可能性がある部分の候補を一覧で表示。すぐに聞いて確認できる。

 独自の音声キーワード検索技術を採用した。入力した検索ワードは、

アプリ内で音声データに変換。録音したデータの音響的な特徴と比較し、

録音データ内で類似する部分をピックアップする仕組みだ。

 検索結果を聞き終えた後、必要な部分だけを残しておくことも可能。

声の特徴や録音環境によりキーワードを発見できない場合や、

似た音響的特徴を持つ箇所が誤って検出される場合もあるとしている。

 他のアプリで録音したデータを取り込めるインポート機能や、音声のない部分を除いて

再生時間を短縮する無音スキップ機能や、2倍速・3倍速で再生できる倍速再生も装備。

議事録作成や、語学音声の反復学習などに幅広く利用できるとしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

考えてみれば、音声をテキスト変換(書き起こし)できれば、

検索も簡単にできるはずではないかと思って「音声をテキストで検索」でググったところ、

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%82%92%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2

1 Assistant – Personal Secretary

2 ボイスレコーダーフリー

3 Kool

4 プロボイスレコーダー

5 RECAIUS 音声ビューア

6 Voice Texting Generator for Facebook, Twitter and Tumblr

7 アクティブボイス

の6個のiPhoneアプリがヒットしました。

このうち、2、6は配信停止でしたので除外、

1、3、5はレビューなし、7はネガティブなレビュー1件、4は3件のブレンド評価が☆三つ。

ということで選択肢は4となりました。

次回テストしてみたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Mac

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です