趣味のためのMacに関するサイト > ネットワークカメラ > 【ネットワークカメラ】有線とワイファイで設定してみる2
ネットワークカメラ

【ネットワークカメラ】有線とワイファイで設定してみる2

久しぶりの投稿です。モチベーションがある時とない時がありまして。

ネットワークカメラ、監視カメラの中国製、sumppple社の外部用無線カメラ?でいいのかな。

製品にはネットワークカメラと書いていますから、呼称はそれでいいのでしょう。

以前購入してから一度設定してみようとなったのですが、iPhoneのアプリでの設定がうまくいかず、

そのままになっていたので、今回やってみようと思いました。

当たり前の話ですけど、このカメラは外に野ざらしです。

(以前自分が書いたウェブ上のテキストをコピーしようとしたエラーになりました。

自分でコピペ拒否のプラグインを入れていたのを忘れていました(^_^;))

中国製ネットワークカメラ

↑が今回のカメラです。

以前注文したカメラが在庫が今は無くなったようで、注文履歴から写真を出そうとしたら、

探せませんでしたので、他の販売者からの写真を転用しました。

以前は中国製のものが品質は落ちるけど、そこそこ安いので何のためらいもなく注文していましたが、

今時は窃取の裁判多々やアメリカが起こっていることあちらでも窃取が多いことなどもあって、

私でさえ、中国製品を安いからといって使わないようになりました。

──────────設定の確認の手順

まず、Wi-Fiでつながっているかを確認します。

有線ではありませんから、無線の確認ツールではiPhoneのFingが自分では便利だと思っています。

以前このネットワークカメラを使っている時点でインストールしたのでそれ以来ですが、

再度立ち上げると、バージョンが古いので、アップしてくださいという告知がありましたので、

バージョンアップすると、有償のにしますか?と聞かれますのでただのを選択。

そういうパターンのビジネスモデルなのでしょう。

──────────スコープの確認

よくは知りませんが、管理者が指定したIPアドレスの範囲をスコープというそうです。

その確認をします。わたしは1〜25程度にしています。

ついでに使っていない、アドレスを削除していきます。

    1. ルーター、Aterm
    2. ブラザープリンター
    3. なし
    4. Server、Mac mini
    5. airstation
    6. なし
    7. なし
    8. なし
    9. ふだん使いiMac
    10. 特定作業用iMac
    11. なし
    12. なし
    13. なし
    14. 特定作業用Mac mini    

    22 特定作業用、WindowsXP

    250、レーザープリンター

という構成になっていて、例のネットワークカメラは見えません。

一度有線で設定しないとダメなように思います。

後日有線で直接つないで試して見ます。

──────────独白

ずいぶん投稿していないのに、訪問者が普段より多いですね。

原因は調べれば分かるでしょうけど、面倒なのでそのままです。

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です