趣味のためのMacに関するサイト > OldMac > 古いiBookでも充分に使えます
OldMac

古いiBookでも充分に使えます

自分はiBook(Model Number:A1054)をセカンダリとして

(10.4.11 1.07GHz PowerPC G4 256MB)便利に使っています。

ヘビーな操作は難ですが、テキスト入力やインターネット接続にはまだまだ使えます。

サイズがちょうど良く、A4サイズなのでデスクの引き出しに入りますので重宝です。

いずれのパソコンにも転ばぬ先の杖として、キーボードカバーをつけるのが

私の癖ですが、そのiBookのキーボードカバーがよれてきてダメになりました。

Macの市場は小さいものですから、大手家電量販店の売り場には

Mac用さらには今はほとんど流通していないiBookのキーボードカバーはありません。

ですので少品種のものを探すのに便利なAmazonで見つけられませんでしたが、

関連サイトMac専門ショップで「残り僅か」というキーボードカバーを見つけました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iBookキーボードカバー

図1

数が少ないiBook用キーボードカバー

iBookキーボードカバー

図2

キーボードカバーをセットしたところ。

両面テープを使わなくともフィットします。汎用のキーボードカバーではスロットローディングの

ディスクの口の周りがちょっと扱いにくいです。

fsck

図3

動きがちょっと遅いので念のためfsckを実行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です