趣味のためのMacに関するサイト > 未分類 > パソコンに優しい環境とは
未分類

パソコンに優しい環境とは

全く故障しない機械は無いのと同じで、パソコンも具合悪くなることが有ります。

そのときには、普段からおつきあいのある修理屋さんにきて見てもらいます。

パソコンの修理屋さんと話していたときのこと。

修理屋さん:「梶原さんのところはパソコンにやさしいよね。」といわれました。

どういうことかと言うと、

床がカーペット、エアコンをかけて、タワー式のパソコンのファンを回すと

どうしてもホコリを吸い込んで故障の原因となるそうなのです。

私も以前タワー式のパソコンの内部のホコリを取ってもらったところ

ビックリするくらいのホコリがエアーダスターで飛ばされました。

[warning]

部品を傷める可能性が有るので掃除機使用はやめた方がいいと思います。

[/warning]

それで、室内にホコリが多い → 吸い込むので故障が多い。と言う図式になります。

床をCF、パソコンはファンを回さない。としておけばホコリを吸い込みません。

Windows:Macの比率はおおざっぱに言えば10:1程度でしょうか。

梶原   :「Windows:Macの比率で修理が来るんでしょ。」

修理屋さん:「いや、50:1ですかね。」

梶原   :「Windowsの人はどうやってデータのバックアップを取るんですか?」

修理屋さん:「それぞれですね。全然取っていない人もいますよ。」

ですのでデータレスキューの仕事を頼む方がいらっしゃるのでしょう。

タイムマシンを使っているので、その点は私は楽だと思います。

自分の感覚で言えば、柔軟で堅牢と言う感じです。

むかしに比べてだんだん値段が変わらなくなってきましたが、

DELL:iMacでも1:1.5程度の価格差があります。

デザイン、省スペース、静音、GUI、LAN、堅牢、自動バックアップ、

いい点はたくさん有りますが価格では、アドバンテージは有りません。

HPでも、低利益率で喘いでいます。なんだか建築業界に似ています。

——————後日談

そういえばiMacにはファンが有りませんでした。その分、静かだと思います。

──────────後日談2

ファンは有りますが、普段は回っていないので意識しない。に訂正します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Mac

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です