趣味のためのMacに関するサイト > 周辺機器デバイス > ルーターの落とし穴、Wi-Fiが見えるけどつながらない
周辺機器デバイス

ルーターの落とし穴、Wi-Fiが見えるけどつながらない

NEC 無線LAN WiFi メッシュルーター 親機&中継機セット

Wi-Fi 6(11ax)/AX1800 Atermシリーズ ペアリング済み AM-AX1800HP/MSを使っていました。

 ある時突然にWi-Fiがつながりつながらなくなり、

使っていたiPhone、監視カメラ、中継器、パソコンが使えなくなりました。

 NEC 無線LAN WiFi メッシュルーター 親機&中継機セットWi-Fi 6(11ax)/AX1800

Atermシリーズ ペアリング済み AM-AX1800HP/MSのメーカーの

NECユーザーサポートに相談して、指示に従ってブラウザで

NEC 無線LAN WiFi メッシュルーター 親機&中継機セット

Wi-Fi 6(11ax)/AX1800 Atermシリーズ ペアリング済み AM-AX1800HP/MSの

動作状況を確認したのですが原因が見つかりません。

 その後自分でもブラウザ経由でルーターの動作をいろいろいじってみたのですが

つながる事はありませんでした。

 それでもあきらめきれずにいろいろ設定をブラウザから現在の状況をみると、

192.168.10.1/ホーム/現在の状況と言う階層があります。

 その中のWi-Fiと言う部分を見てみると稼働なしと表示されています。

 という事は、Wi-Fi電波を検知してるんだけど(iPhoneでは)多分

NEC 無線LAN WiFi メッシュルーター 親機&中継機セットWi-Fi 6(11ax)/AX1800 Atermシリーズ

ペアリング済み AM-AX1800HP/MS

で送らない設定にしていると言うことなのではないかなと思って、

Wi-Fi設定を見てみると2.4ギガヘルツ帯、5.0ギガヘルツ帯ともにプライマリーの設定になっています。

試しにセカンダリーを2つとも選択し..19 2.16 8 .10.1/ホーム/現在の状態の階層を見てみると、

稼働しています。

プライマリ g

Wi-Fi動作モード 2.4ギガヘルツ

使用チャネル 1

ネットワーク名SS ID Aterm〇〇〇〇

MACアドレス ***********

ネットワーク分離機能 未使用

セカンダリ gx

違う部分はネットワーク分離機能が使用となっているところ。

 後は同じ設定です。

 プライマリとセカンダリが違っているところはネットワーク分離機能のところだけですが、

設定画面ではWi-Fiのプライマリを選択したときには、その選択部分がオンオフとも、

薄いグレーになっていましたので、多分そこではWi-Fi機能が働いていなかったのだと思います。

 プライマリでネットワーク分離機能を選択したらプライマリでもWi-Fiが使えたかもしれませんが、

それはデフォルト最初の設定では無いはずですし、

現在はセカンダリで使える状態になっていますのでそれは試してはいません。

 いずれかの状態で私が設定をいろいろいじっているうちにWi-Fi機能を

オフにしてしまったのではないかと思います。

 初期設定ではつなぎ方がわからずに、NECのサポートに聞きながら設定をしたはずなので

必要最低限のところしかいじってないはずですが間違ってどこかのボタンを押して

画面のWi-Fiをオフにしてしまったのかもしれません。

 しかしながらそのサポートに聞いた後しばらくWi-Fiが使えていたんですが、

急にWi-Fiが繋がるらなくなりました。

電子機器では突然機能が使えなくなって再起動したり、設定をし直したりしたら

使えなくなったりとする事は多々あることなのでそのチェックが甘かったと言う点は

私にとっては否めません。

 NECに限らずNEC 無線LAN WiFi メッシュルーター 親機&中継機セットWi-Fi 6(11ax)/AX1800

Atermシリーズ ペアリング済み AM-AX1800HP/MSを

有線で繋いだパソコンのウェブブラウザ画面で確認できると言うのは嬉しい機能です。

 この機能を使って私はミスを見つけることが設定ミスを見つけることができて

機能が復活したのは助かりました。

1

 Wi-Fi機能

2

 プライマリが機能していない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ページトップに戻る↑                           ページ一番下へ↓

Adblockを入れているとAmazonのリンクは表示されません

About 1q3

ツールとしてのMacについてのメリットデメリットなどの事について書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です